2011年7月24日日曜日

<まつも>と三陸の海


前にも1度いただいて、それを覚えてくださっていて、
今回の震災で大変な経験をした後、
やっとアメリカに戻って来られた方からいただきました。

今年は何だか<海草>づいている私。
大阪の美味しい塩昆布屋さんを見つけて
そこで塩昆布も何種類か買って来ました。
ごはん(お米)嫌いの私が
ここの塩昆布をきざんで3分搗き玄米ごはんに
混ぜておにぎりにすると、
たまらなく美味しいです。
妹は私に持たせようと通販で買ったという
有明産「わけあり焼き海苔」
を2パックも送ってくれました。

2年(3年?)ぶりに再会したMさんからは
たくさんもらったからと、これまた
塩昆布のおすそ分けをいただき、
そしてこの三陸産<焼きまつも>。

塩昆布はおにぎりに、焼き海苔は
鮭おにぎりに巻いて、
そしてこの<まつも>はそのままおやつ代わり
に食べちゃいます。
ぷ~んと磯の香りがして、歯ごたえもあります。

北海道と三陸(あるいは三陸のみ)にしか
生えないというまつも。
でも今回の震災による原発からの放射能で
海はどうなっているのでしょう。
やはりこれからも<まつも>は採れるのでしょうか。
採れたとしても、それは食べても
大丈夫なのか(大丈夫なことを願っています)。
潮も海水も流れ、まわり続けてはいるけれど、
地球規模で一体海には今、何が起こっているのか。



海の神様、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿