2011年7月24日日曜日

ローカル(地場もの)っていいな

町のイーストサイドにあるピザ屋さんの
キッチンを借りてパンを焼いている
という男のコ。
小麦粉以外の穀類は自分で挽いているんですって。
小麦粉以外は全てオーガニックです。
私の前にいた白人のちょっとお歳を召したご夫婦の
だんなさんが、このパン気に入ったよ、
なんて彼に話しかけていたのが耳に入って、
それでどんなパンなのか、手にとって
材料を見てみました。
確かにいっぱい色んな穀類が入っています。


ものは試し、1度買って食べてみようと
7グレインのローフを買いました。
さっそく朝食にトーストして、バター、桃のジャムを
つけて食べてみましたが、雑穀のぷ~んと
いい香りがして、しかもこのスライスの薄さが
私向きです。
アメリカのパンはサンドウィッチ用と書かれていても
あるいはパン屋さんでサンドウィッチ用に
スライスしてもらっても けっこうぶ厚いのです。


コットンウッド(セドナのまだ南)から来ている
というこの男性が売っていたかいわれ?に
目が留まりました。
きいてみるとひまわりの発芽したもの。
サンフラワースプラウト。ちっちゃな葉っぱを
1枚もらって口に入れると、こく?があって美味しいです。
プラスチックのポットに入ったのを1つ
買って帰りました。
このデニスさんは卵も売っていて、えさは何?
ときいてみたら、放し飼いなので、その辺の草や虫、
メインのえさがとうもろこしではなかったので
1パック買いました。
売っているとうもろこし(のえさ)はだめだよという
言葉を聞いて安心しました。
お肉も鶏もえさが肝心ですからね。

濃い緑が栄養たっぷりな感じ。これをサラダの上に
ぱらぱらと・・・。

フラッグスタッフもここのところ暑いです。
今朝、ファーマーズマーケットに行くのに外に出たら
煙くさい。
まだ山火事が消えてないのかも知れません。

気温はけっこう高いですが、空の雲は秋の気配だし、
道沿いに生える雑草も
そろそろ夏の終わりに咲き始めるものが
ちらほら花開いています。

7月もあと1週間!

0 件のコメント:

コメントを投稿