2011年7月19日火曜日

久々にジャム作り

昨日はお昼過ぎからこんな土砂降りの雨。
お店の前のパーキングに入って来る車も
ありません。
あまりにひまなので4時で帰ったわけです。

うちに帰ってから前日にニューフロンティアで
買ってあったオーガニックのイエローピーチで
ジャムを作ろうと。
桃は水分が少なくて、種を取る必要もなく、
実が固いので手間がかかりません。
細かく切ってお鍋に入れて、
レモンの搾り汁と使うハチミツの半分の量を
流し込んで置いておきます。

あくもそんなに出ず、こんな風に出来上がり。

かつてはサンタモニカのファーマーズマーケットで
セカンドクラス(少しやわらかかったり、痛んでいたり)
のアプリコットやプラムを箱で買って来て、
山ほどジャムを作りました。

今回なんて大きな桃はたった3つで作りました。
家族二人ならこれで十分。
なくなればまた作ればいいですものね。

桃とハチミツとレモンジュース以外何にも入ってない、
自家製ジャム。
ジャムは自分で来るのが一番!
さっそくシバタブレッドのトーストにつけて・・・。
イエローピーチは酸味があるので、
この酸っぱさが少し残るくらいがちょうどいいお味。

ジャム作りってやっぱり楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿