2013年1月19日土曜日

外は氷点下、久しぶりのおでん





朝のうちに厚切りの大根を昆布だしで
煮て置いて、夕方からおでんを煮込みました。

だしは昆布と鰹節。
味付けは今日はみりんはなしで、お酒、
薄口醤油を少し、色づけ程度に。
あとは(沖縄の)雪塩で調節して
甘みはなしです。

ナチュラルグローサーズで、
ちょうどいい小さなユーコンゴールド(じゃがいも)
があったので、芽だけ取って皮つきのまま。
あとは去年の12月にLAで買って来た具たち。
最後に巾着のおもち。

私はおでんの具のセットと言うのが好きじゃない
ので、個々の材料を買います。
でも今回は念のため(?)におでんの具のセット
も1種類買って来ましたけれど。

以前に比べておでんの具の量も減りました。
食べる量が減っているのと、
美味しくてもあまり何日も食べたくないですしね。

雪の降る夜は楽しいペチカ
って歌がありましたが、


雪は降ってはいませんが、外は-3℃。

凍る夜にはあったかいおでんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿