2013年1月24日木曜日

お好み焼きと紅しょうがの夜明け



1日遅れになりましたが、昨日の夜はお好み焼き。
去年のクリスマス前に行ったロサンジェルスの
ニジヤで買って来た長芋もちょっと傷みかけ。

痛んだ部分を取り除いてたっぷり使いました。
私はオーガニックの小麦粉を↑のブロス、
いわゆる<鶏ガラ>ですよね。
これで溶きます。

豚肉もニジヤのナチュラルポーク、
お好み焼きにはやはり紅しょうがは欠かせません。
ほぼオーガニックな食生活の私ですが、
どうもこの紅しょうがだけは着色料たっぷり、
MSGたっぷりのものしか手に入らないので
仕方なく使っています。
日本のビオマーケットが売っているもの以外では
ナチュラル、オーガニックな紅しょうがは
見たことがありません。

ところが今回買って来た紅しょうがたち。


こちら↑は合成保存料なし、野菜色素で着色。



これはMSGなし。




こちらはN高屋さんので、ここのは
私にはMSGがきつ過ぎて食べれませんでした。
が、去年友人が買って来てくれたもののラベルを
よく見たら、成分の中にMSGが見当たりません。

ちらし寿司をしてもやはり紅しょうがは、
色づけと味にメリハリをつけるのに必要です。
もちろんお好み焼きにも。

紅しょうがも、どんどんナチュラルという、
時代の波に乗ってよね!




好きなソースの<広島じゃけん>が何だか
いつもより薄くて、こんなに流れちゃいました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿