2013年1月10日木曜日

教育者の養成

連日大阪市立桜の宮高校の、自殺した
バスケット部の主将だった男子生徒のニュースが
入って来ています。
どの記事も胸が痛くなる・・・などと言う言葉などでは
言い表せない怒り・・・。
 
 
今日は仕事場でランチの時に、一緒だった他の
女性従業員たちに私がこの話をしたら、
それはABUSE(虐待)だと言っていました。
彼女らには学校の教師が暴力なんてあり得ない
ことなのです。
 
 
私がもうひとつ苛立ったのは、息子さんをこんな形で
失くされたお母さんには非常に申し訳ないのですが、
自分の息子が学校で教師から30発も40発も殴られた
と聞いて、自分の大切な息子にそんなひどいことを、
今から校長に会うか警察に行こうという気持ちに
ならなかったのかと言うことなんです。
 
 
モンスターペアレントは困りますが、
もしかして母親の中にも先生がやることだから
と言う気持ちが少しでもあったのか、なかったのか・・・。
 
それと言うのも、かつて私が非常勤講師をしていて、
学校で教師から体罰を受けた男子生徒に私が
ひどいことをするよ、お母さんに言ったら?と
言うと、彼が言った言葉は、家で言ったら今度は
親から叱られるから言わない、という答えでした。
 
当時の親は学校で先生におこられるようなコは
どうしようもない、などと考えていたのかも知れません。
 
 
 
そして私が懸念するのは、一体公立高校で
体育科や英語科などの専門コースを作って、
そのコースに集まって来る生徒たちを
ちゃんと指導出来る教育者がどれだけ養成
されているのかという疑問です。
 
例えば日本の英語教育の遅れと言うか、
貧しさがよく取り上げられますが、
一体それなら、英語で英語の授業が出来る
英語教師が全体の何パーセントいるのか。
 
体育科を作った意味は何なのか。
単に強い代表チームを作ることが目的なのか。
そしてその学校の評判を上げて、
もっと生徒を集めて有名になることが。
 
仮に強いチームを作ることが目的でもいいですよ。
但し、生徒が、練習はきつくて苦しい、でも
いいプレー出来た時はグッドタイミングで褒めてくれる、
練習が終わった時の爽快感、
この先生、このコーチ、(WHATEVER)
がいるから頑張ろうって思える、
スポーツだけではなくて、人生の勉強も教えてくれる、
そんな教師が顧問なりコーチならいいですよ・・・。
 
 
 
 
昔(私にとっては)ある女子大生と知り合って、
彼女はその女子大でテニス部に入っていました。
彼女が私に話してくれた話。
練習でもいいプレーが出来たら、思わずニって
笑顔がこぼれるでしょう?
それがだめなんです。
練習中には笑うな、歯を見せるなって
先輩におこられるんです・・・。
 
その当時ですら、私は何?それって怒り心頭でした。
 
 
運動、スポーツは楽しんではいけないもの。
 
日本の伝統ですね・・・。
 
イチローさん、あなたなら何て言います?
 
 
日本の学校。
現在も未来は決して明るくないかもヨ・・・、コウキくん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿