2013年1月16日水曜日

久しぶりにパイレックス


今日は仕事がオフ。
水曜日なので、ナバホホピオブザーヴァーを取って
ファーマーズマーケットに寄るついでに
近くのスリフトショップをのぞきました。
ここは月曜日がお休みなので、新しいモノは火曜日
に並べられるので、水曜日だと、まだ
出たばかりのものもあったりします。

で、見つけたパイレックスの取っ手つきボウル。






このミルクグラスの方が一回り小さめ。
大きい方の茶色のは外側に少しスクラッチが
ありましたが、
この小さい方はまっさら。
両方とも中は全く傷もなく、使われたのかしら、と
思うくらい程度もすごくいい。

特にこの小さい、ミルクグラスの方はかわいくて
サイズ的にもいろいろ使えそう・・・。
(何て言いながら、またモノを増やしただけです・・・)







この全く同じパターンのこれよりまだもっと大きい
サイズの、茶色とミルクグラスのが少し前に
グッドウィルに出ていました。
大きい方が$14.99、小さい方が確か$7.99の
値段がついていました。
従業員割引なら買ってもいいかなと思って、
実際何日か全く売れなかったんですよね。
やっぱりねえ、これは高いよね、と思って
数日後の休みの日の夕方行ったら、何と売れて
いました・・・。

今日私が買った大きさの方がわが家向きだし、
値段もずっと安かったので、まあいいかっ。



それにしても何なんでしょうね、スリフトショップって。
スリフトショップの大手で働いている私が
言うのも何ですが。

不思議な魅力あるお店・・・。
探してるものがあるかも知れないがらくた屋さん。
何が出て来るか知れないヘンなお店。


かつて使われたものは、かなしい。
そのかなしさが人(というか私だけか?)を
呼ぶのにちがいない。
ほそぼそと人の手から人の手へと渡り
続けるものたち。
部屋がいくらちらかっても、そういうわけで、
私はものを拾うことをやめられないのだ。
許せ、家人よ。


上はまたまた今読んでる、川上弘美のエッセイの
中の一文。
彼女の場合は<拾ったもの>なのでただですが、
私の場合はお金を払ってます。
そこが違うんですけれどね・・・。
それを「塵も積もれば山」なんだから、と
つれあいが私を諌めるのですけれど・・・。

まあ私はかつて使われたものは、かなしい、とは
思いませんけれど。

ほら、また私、いるわよ。まだまだ使えるでしょ。
セカンド、いえもしかしたら、サードチャンスなの。
さあ、買って帰って、使って。

って言ってる声が聞こえたりするんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿