2013年1月19日土曜日

キッチンが私のお部屋、おいものケーキ&パイ


 おいもを蒸してマッシュしたのが冷蔵庫で
待っていました。
もうかれこれ1週間・・・。
早くケーキに焼かなくてはと思いつつ、
最近の疲労がなかなかこの後の行程に進ませて
くれませんでした。

今日は意を決して!

おでんも作ったし、まだ時間も早い。
と言うことでマッシュしたおいもを二つのボウル
に分けて、そこへ卵、クリーム、砂糖を混ぜた
ものも二分して、バーミキサーで混ぜます。
混ぜるのはつれあいがしてくれて、
最後のチェックは私。





ホールウィート↑と普通の小麦粉↓の
ナチュラルグローサーズで買っておいた
オーガニックのパイシェルに流して、オーヴンへ。



その間にシャワーを浴びて、
今日はワイン抜きの日にしたので、
ビールにしようかと思いましたが、
思い直してVOSSのスパークリングウォーター
にしました。





今回の量はレシピの3倍!

なのでパイシェル2皿分と、いつものアンカー
ホッキングのガラスの容器に
たっぷり流し込んでも、まだ残っています。

つれあいに言われるまで残りをルクルーゼの
ラムカンに入れて焼くことをすっかり忘れていました。

でも焼き芋はしましたよ。
オーヴンの下の段で。
今日、ちょうどまたナチュラルグローサーズで
新しいサツマイモが入っていたので、少し
買っていたのです。



仕事が休みでも結局休むことなく
働いていました・・・。
夕方からの時間はずっとキッチンで過ごした感じ。
キッチンにコンピュータと小さめのソファと
暖かい毛布があれば、そこで1日過ごしちゃいそう。

お料理をしながら、コンピュータを見て、
ブログを書いて、足が疲れて来たら、
コーヒーでも淹れてちょっとソファで休憩。
そしてまたお料理に戻る・・・。
お料理が出来たら少しお味見。
そしてまた別のものの準備。

それって幸せかな、私には。


0 件のコメント:

コメントを投稿