2013年1月3日木曜日

ウィンズローからホピへ、元旦にプラザでバファロウダンス


リッキーが前夜は自分の家のメインハウスで
バファロウが来てダンスがあったと言うので、
私たちはラ・ポサダを後にして
またもと来た道を1時間走ってセカンドメサへ
戻りました。
結局この日車に乗っていた時間は約6時間・・・。


ループからホピへ行く時のカーブの多い道とは違って、
ほとんどカーブもないハイウェイ87。


たまにこんな↑↓岩山があったりもしますが、




ナバホのリザヴェーションを走るループロード
と違って、人家も何もない
真っ平らな平原。


ほぼまっすぐにセカンドメサを目指します。




前夜ベアクランハウスでダンスがあったため、
祭壇?にいつも置いてある熊の頭を
リヴィングに移してありました。


プラザでのダンスは最初のグループがいつも
バファロウダンスで見るバファロウ。
2番目はまた違う、顔を白と黒に塗り分けた
男の子のバファロウと女の子の
2組と太鼓と歌い手。

2番目のバファロウの男の子のステップと動きが
とてもシャープでびっくり。
まだ中学生くらいでしょうか。
割り箸のように細い足で軽々とステップを踏んでいました。

ホピもね・・・みんなあんなに細かったら、
カチーナダンスもまた
全然違って見えるんでしょうけれど・・・。

その2つのグループのダンスを見て
私たちはションゴパヴィを後にしました。

朝5時に出発して、家の戻ったのは
夕方の4時。
長い充実した2013年の幕開けでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿