2013年1月28日月曜日

ズンバトーニング



月曜日の夕方はズンバ!

今日の雪にもかかわらず遅刻もせず
オンタイムに始まった、
スージーのスンバのクラス。

少しは彼女のルーティーンになれては
来ましたが、まだまだ・・・。

今日はズンバのクラスの後に、初めて
ズンバトーニングと言うクラスを30分やりました。

これは軽いウェイトを持って行う、
ズンバのリズムでやるローインパクトの
エアロビクスみたいなもの。

ウェイトも軽くてしかもマラカスになっているんです。
両端の丸い部分には何かが入っていて
カシャカシャ鳴るんですよね。
さすがズンバ、面白いじゃないですか。
ウェイトがマラカスなんて、考えましたよね。

ニーアップやランジ、スクワット、
腕のエクササイズも入ってなかなか面白くて
体を引き締める効果ありです。

何と言っても音楽はラテンです。
外は雪。
でもスタジオの中はノリのいいラテンのリズムが心地良く、
力強く響き渡って、おぼつかない足取りでも
楽しいことこの上ありません。

1992年からガンの手術をするまで6年間続けた、
当時、最もコアで最先端のハイインパクトの
エアロビクスを離れて十数年。
歳も取ったけど、この歳になってまた
このグループエクササイズにはまりそうです・・・。

あの当時黒人の女性インストラクターが
クラスで使う音楽も最先端のものばかりでした。
今はズンバのテンポがちょうどいい年齢に
なったみたいです。

ヒップホップダンスのクラスもやってた
あのインストラクター、今はどうしてるかなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿