2013年1月28日月曜日

白菜!



イーストサイドの<ファーマーズマーケット>
では白菜を置いているので
お鍋の時には助かります。
普通のスーパーマーケットで買うよりも
値段も安いです。

今日の夜は鶏でお鍋ということで
先日買っていた白菜をたっぷり切りました。

お鍋に入った白菜が好き。
それもちょっとくたっと煮過ぎたくらいのが。

日本にいた頃は白菜と小松菜と薄あげを
かつおだしで、薄口醤油と少しのお酒で
薄味でさっと炊いたものを一菜としていました。
これも白菜の甘みと小松菜のちょっとした苦味がうまく合わさって大好きでした。
炊いたおだしも最後まで飲んじゃうのです。



キャベツはお好み焼きに入れる以外は
ポトフやロールキャベツがありますが、
と、ここまで書いて、そうだ
またポトフを作ろう!と思い立ちました。

ロールキャベツは大好きですが、これを作るのは
ちょっと根性(笑)いります。
それに最近はビーフを食べないので
それもあって作ってないのかも。

ポトフは簡単!
美味しいソーセージがあればね・・・。

またそのうち作ってみましょう。
だってこんな寒い夜にはあったかいポトフで
あったまらなきゃ。

でも新キャベツの甘味を一番感じられるのは
コロッケやとんかつの付け合せの
千切りキャベツかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿