2013年1月19日土曜日

大きいことはいいことではない

たった今ブログを1つ書いたばかりですが、
その内容にも関連しますが、
今日ふと話したこと。

オーガニックのアイスクリームを買って来て
フリーザーに入っていますが、
いっこうに減りません。

確かに私たちもだんだん歳を取ってきて、
食べる量も減ってはいます。
それにしてもこのアイスクリーム、
容れ物の大きさ、18cmX14cmX10cmで
容量は1.42Lとなっています。

どれだけ大きいか想像してみてください。

別にこんなに大きくしなくてもねぇとつれあい。







売っている食料品、レストランで出て来る食べ物。
何でものポーションが大きいアメリカ。

これも絶対肥満の原因の1つでしょう。



私のグッドウィルでの仕事場はドアの向こうの
作業場なので、値段をつけたものをカードに入れて
売り場に出て来る時以外はめったに
売り場にはいません。
でもカートに入ったものを自分でそれぞれの棚に
補充しなくてはいけない時があり、
それをぱっぱと並べたり、フックに掛けたり。
時間に追われているので、たらたらとはできません。

私はさっさと動きたいのに、お客さんはたいてい
太っている人が多いし、みんな時間はたっぷり
ありそうで、ゆ~っくりと見ているので、動きがかなり
スローなんですよね。
通路をエクスクーズミーを何回も言いながら、
その太ったお客と洋服の間をすり抜けて通るわけです。

大体見ていたら、太っている(なんて言うかわいい
太さじゃない超肥満体の人の割合もかなり多い)
人は歩くのが遅い。
動作がゆっくりです。
のっしのっしと歩きますよね。
急ぐ私はついいら~っとしてしまう・・・。

私の仕事場にこれまた太ってはいないけど、
身長が190cm以上はある大男がいますが、
こやつがまたデカ過ぎて、じゃまになるんです。

昔の日本人は言いましたよね、

うどの大木(たいぼく)って。


スポーツ選手とかならまだしも、
普通の人は縦も横もほどほどがいいですよね。
どちらがデカくても小柄な私から見れば
威圧感と空気が薄くなる気がします・・・。

グッドウィルのマネジャーの3人は太っていません。

だから仕事も速いし、動きが機敏です。


まあ本来はそれが普通なんでしょうけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿