2015年6月10日水曜日

朝のSmoothieにターメリックを入れてみた









今日のSmoothie、すごい色でしょう?








最近、Smoothieにターメリックをすりおろして
入れています。


ある時、ホールフーズで買い物をしていたら、
白人のおじさまがカートに
ターメリックを袋いっぱい買っています。

それ、何に使うの?
とたずねたら、ジュースに入れるんだよ、と。


最近の健康雑誌でよく取り上げられている
ターメリック。
ガン予防になるなどとけっこう
もてはやされています。

あのカレー粉の黄色の原料、ターメリックは
わが家の白いセラミックのすりおろし器で
すると、オレンジっぽい色が
洗っても消えません。

ビーツのあの鮮やかな赤紫色は
以外と洗えば落ちるのですが、
ターメリックの色素は強烈でした。


ちなみに今日入れたのは、
イチゴ、ブルーベリー、キウイ、
アボカド、ラチナトケール、レッドビーツ、
ターメリックに、最近飲み始めた青汁、
飲むヨーグルト、
水分はココナッツウォーター、
甘みはアガヴェシロップ。

ここまでたくさん入れたら、
さすがに濃くて、
私はスプーンですくって飲みました(笑)。


ターメリック、入れすぎると苦いので
分量は加減しないとだめ。

それにしてもあのおじさんが買っていた
ターメリックの量は半端じゃなかった。

あんなにたくさん使うのかしら‥‥。











0 件のコメント:

コメントを投稿