2015年6月10日水曜日

ケーキ3個焼くのはちょっとたいへんでした、初めて焼いてみた抹茶と小豆のケーキ








せっかく大きなオーヴンを使うので、
ケーキを1つ焼くだけに使うのは
もったいない。

ということでケーキを3つ
焼きました。

2つはいつものドライフルーツケーキ。

あとの1つは初めて焼いてみた
抹茶と小豆のケーキ。


ちょうどおぜんざいを作っていたので、
その小豆を使いました。










おぜんざい用に炊いた小豆は
柔らかく煮過ぎて、
レシピの倍入れたのですが、
ご覧の通り、あまり見えていません‥‥。


でもお味は抹茶のいい香りで
ふんわりと焼けました。


3つのタネをローフ用のパンに流し込んだ
時、一番固かったのが抹茶のケーキでした。
表面を平らにしようと、
型の端を持って振るのですが、
他の2つは表面がぷるぷると動くのに、
これはびくともしない(笑)。

タネが固すぎたのかしら?と
ちょっと不安になったのですが、
焼き上がりはふんわりだったので、
一安心。


お抹茶のいい香り。

シンプルな和のケーキもいいですね。


そうそう今回のドライフルーツケーキには
ナチュラルグローサーズで見つけた
オーガニックのドライパイナップルを
ラム酒に漬け込んだのを初めて
使ってみました。

あとはいつもの、
レーズン、ブラックカラント、クランベリー、
アプリコットです。

こちらはもう少し置いてから
お味見。

どんな感じに焼き上がったのかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿