2015年6月30日火曜日

ちょっとだけ、アプリコットのジャム








実は先週のファーマーズマーケットで、
キャンプヴェルデから来ているおじさんから
アプリコットを買ったのですが、
その時に、捨てるという
熟れ過ぎたのや傷んだアプリコットを
もらって来ていました。

先週は作れず、袋の中を見たら、
まだ大丈夫そうだったので、昨夜洗って、
そうじをして、お鍋に仕込んでおいたのを、
今日煮て、ジャムにしました。

うっかりブラウンシュガーを使ったら、
あのアプリコットのきれいなオレンジ色
からは程遠い色に出来上がりました。


ジャム作りをする機会もほんとに減りました。

まず作っても食べない(苦笑)。

パンにつけていただくのが一番好き
なのですが、パンをほとんど食べなくなったので、
それでジャムが減らないのです。


6月のサンタモニカのファーマーズ
マーケットではフルーツが
あふれていました。

その中でもアプリコットは女王様
ではなかったでしょうか。

よく熟れた甘いアプリコットはもちろん
そのままでも美味しかった。

当時はセカンドグレードのアプリコットを
生産者が運んで来る、ダンボールの平たい箱に
2箱も3箱も買って来てはジャム

を作っていましたが、
アプリコットって果物の中の繊維が多くて、
煮ながら、繊維を取り除くのが一苦労でした。

今回のアプリコットは、繊維がほとんどなくて、
煮るだけでOKでした。
大きさも小ぶりだったし、
種類が違うのかも知れません。



そしてこうやって6月の最後の日は
過ぎて行きます。

今年も半分が終わろうとしています。

2015年も折り返しポイントです。





0 件のコメント:

コメントを投稿