2015年6月1日月曜日

ドライフルーツに新しい仲間?が










ドライフルーツケーキに凝る日々
が続くワタクシですが、
ナチュラルグローサーズで
ドライパイナップルを売っていたので、
買って来ました。

ドライフルーツのケーキにパイナップル
が入ったら、どんな感じになるかしら、
と思ったんですよね。

それってレシピに入ってるの?と家人。
入ってないよ、と私。

そういうこと(どういうことよ?笑)
をするのがアナタやね、
と言われましたが、
ドライフルーツケーキの新たなる
地平を目指して(ははは、そんな大げさな
もんですかい?)、研究は続くわけです。







乾燥パイナップルってこんな感じ。

小さなかけらを口に入れたら、
甘くて、<チュゥイィ>。

くちゃくちゃと噛んでいたら、
口の中にパイナップルのあの独特の甘い香り
が広がって、なかなか美味しいです。

これを小さくちぎってメイソンジャーに
入れて行きます。

手間と時間、かかりますよねぇ。











先日コスコで買い忘れたので、
近くのセイフウェイで買ったラム。

こういうスピリット系のお酒って
お値段、高いですよね。

昔はジュースで割って飲むのに、
ジンもウォッカもテキーラも買ったこと
はありましたが、ラムはなかったです。


ラム酒の飲み方はわかりません。

ピニャコラーダか、コーラで割った
キューバンリバー?くらいしか知りませんが、
家で作っては飲まないです。

わが家のラム酒はひたすら、
ドライフルーツを漬けるためだけ用です。










Ballの15センチの高さのワイドマウス
のジャーにいっぱい出来ました。











ラムは1.75リットル入りで
1/3は使いました。


しばらく漬けないと、やわらかく
ならなさそうです。


ケーキのたねに混ぜて焼くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿