2015年6月30日火曜日

サンフラワーオイルはGMOなのか?









久しぶりにコーンチップスが食べたくなって、
ナチュラルグローサーズでセールをしていた、
このブランドのホワイトコーンチップス
を買いました。









最近は表示のラベルもたくさん。

USDA organic 、グルテンフリー、









そして NON GMOと3つの表示。








使われているのは、石臼挽きコーン、
カノーラオイルかもしくは
サンフラワーオイル、
シーソルト、ライム少々。

コーンとオイルにはオーガニックで
ヴィーガンだという印。

カノーラオイルがGMOであることは
知っていましたが、
こういう表示があるということは、
サンフラワーオイルもGMOになってる
ってことかしら。

そう思ってインターネットで調べてみたら、
サンフラワーオイルはGMOではない
という表記と、GMO化が進んでいる
というサイトの両方がありました。

サンフラワーオイルを買うのなら、

やはりオーガニック、
NON GMOの表記がないのは避けた方が
いいかも知れません。



現在アメリカで、GMOが生産量の約90%
を占める作物は、アルファルファ、綿、大豆、
パパイヤ、砂糖大根(テンサイ)、
ズキニ、イェローサマースクワッシュで、
日本人に馴染みがある野菜の中では、
パクチョイ、白菜、ビーツやかぶなどは、
種の汚染などで結果的にGMOと
なる可能性が高いのだとも書かれています。

翻って、トマトは1997年に発送
や味の問題で、ジャガイモは2001年に
ファーストフードチェーンからの反対で、
GMOでは作られなくなったのだそうです。

ロサンジェルスで、サンタモニカの
ファーマーズマーケットに通っていた時に、
トマトがGMOという話は耳にしたこと
があり、まさかと思いましたが、
GMOのトマトは存在したわけですね。



こんなことは言いたくはないのですが、
私は基本的にアメリカという国を
信用していないので、
オーガニックとか、non GMOの表示
のある食材を買うのは、
まだ普通に売っているものよりは
<まし>かなと思うからです。

なぜってアメリカのような食文化のない国は、
例えばヨーロッパ、フランスなどの国、
もちろん日本と比べても、
<食>に重きを置かないからです。

アメリカの<食>について書き始めたら、
いくらでも書けそうなので、
このくらいにしておきますね(笑)。







0 件のコメント:

コメントを投稿