2015年5月10日日曜日

だんだんと恐ろしいことが起こりつつある、森山良子「さとうきび畑」(from 『Concert Tour2007-2008』)


















  



これはキムラ緑子さんのブログからの転載です。

緑子さんは言わずと知れた
NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」
で一躍ブームにもなられた、
ベテランの舞台女優さんです。

10年前に読みました

いま、の方が、せまってくる

是非に、読んでください


そいで、日本のこと
本気で皆が考えないと

いろんなこと
終わりますわ

同じ月( 2015-05 )の記事
 ■ - ( 2015-05-10 08:18:17 )
 ■ 続淡路島 ( 2015-05-08 01:57:00 )
■ 同級生 ( 2015-05-08 01:50:00 )
 ■ 淡路島にて ( 2015-05-07 00:19:00 )
 ■ 淡路島で ( 2015-05-06 21:42:36 )



緑子さんは時にブログで戦争や原発のことについてふわっと、でも切実に発言していらっしゃいます。


オスプレイの横田基地配置が決まり、

自民・公明両党は11日、安全保障法制の整備に向けた与党協議を開き、集団的自衛権の行使を可能とすることなどを盛り込んだ関連法案について合意します。これを受けて、政府は、今週14日に関連法案を閣議決定し、週内に国会に提出することにしており、安全保障法制を巡る動きは、今週、大きな節目を迎えます。
(NHKのニュースより)

そうなんですよ。
これって日本にすごく怖いことが起ころうとしているんですよ。

誰かが言っていました。
日本が滅ぶとしたら、戦争と原発、って。

まあでも日本人ってどうなんでしょう。
それでも自民党政権を選ぶって。

今のような時代に声を挙げて、異議を申し立てられる人たちってどんな人なんでしょう。
かつては学生でしたけれど。

<ねりま9条の会>のサイトで読んだ、品川正治さんの戦争体験のお話に、胸が詰まりました。
彼も2013年に亡くなっていらっしゃいます。


私は森山良子さんの「さとうきび畑」を聴くたびに、涙が出てしまいます。

声高らかに<戦争反対>を歌っているわけではないけれど、それ以上に心に直にしみる歌詞とメロディ。

こんなことが起こりませんように‥‥。


学生よ、立ち上がれ。
教師たちよ、立ち上がれ。
ミュージシャンよ、立ち上がっておくれ。
アーティアストよ、立ち上がってください。









  

2 件のコメント:

  1. 私も打倒自民党もとい独裁政権を倒すべく署名をしたり
    身内、周りの人へ現政権や権力者の横暴について話し合おうとしてるのですが。

    皆貧困とぎりぎりの生活で「そんなことどうでもいい」といった感じで、まるで遠くの世界の話のようにしか受け止めません。

    前に自衛隊のことも話しましたが「対人訓練」や「人を殺す」訓練を噂でし始めたと聞いたときは半信半疑でしたが、このままでは本当にその訓練が実戦で使われる日が遠くないと実感しております。

    私に出来ることは少ないですが、どうにかして日本の若者や次の世代への道を守るためできる限りのことをするつもりです。

    まだ声は小さいですが少しづつ動いている方も増えています、このまま日本を戦前の戦争へ向かう状態へ向かわせないため頑張ります、どうか遠くアリゾナの地からホピの方やカチーナ達と見守っていてください。

    返信削除
  2. ここぺりさん、長いコメント、ありがとうございました。

    <危機感>。あまりいい例ではないかも知れませんが、放射能なら計測器で測って、実際の線量を知ることが出来て、どの程度の危機にさらされているか知ることが出来ます。今日本で進みつつあるような危機感は、例えればビーチで砂で作った山の上に立てた小旗の立場かも知れません。

    みんなが次々用心深く周りの砂を取って行きますが、まだまだ大丈夫と立っていられても、気がつけば、旗の周りにはほんの少しの砂しか残っていず、ああどうしよう、もう手遅れ、倒れるしかない、みたいな。

    気がつけばもう手遅れ、徴兵制が敷かれて若者は次々戦場に送られる、なんてことだって起こり得る、ってぐらい先のことまで、今の日本では自分の取るべく行動を考えなければいけない時期であるように感じます。。

    現首相と現政権がやろうとしているのは、単に自衛隊を某大国に差し出して、世界のどこでもで人殺しをさせようとしているだけではないでしょうか。

    ‥‥国家が人を殺す、戦争を起こすことが、日本以外の国では中国だろうがアメリカだろうが、基本的には認められている。それは本当はまずいことなのだということだけは、戦争の被害者だからよくわかっています。

    と養老孟司さんは「超バカの壁」の中で書いておられます。

    ここぺりさん、頑張ってください。
    私は毎朝、昇る太陽にホピ式のお祈りをしています。
    今のところ、そんなことくらいしか私には出来ませんが、どうか心ある人たちに根気よく話しかけてください。
    心から応援しています。


    返信削除