2015年5月25日月曜日

何がパレオダイエットかしら(笑)









弘田三枝子さんが大昔に出版した
ダイエット本を覚えている方が
どのくらいいらっしゃるでしょうか(笑)。

「ミコのカロリーBOOK」というタイトル
だったことをwikiで調べて知りました。

<ダイエット>という英語自体は
<痩せる>ための食事の意味ではないのですが、
いつの頃からか、
ダイエット=痩せるための食事療法
みたいに解釈されるようになりました。

いろんなダイエット法が研究され、
紹介されました。

飢えに苦しみ、その日の食糧にも事欠く
人々から見たら、
ついた余分な肉を落とすなんて
想像も出来ない次元の話でしょう。


ヴェジタリアンからヴィーガン。
過食と飽食のもたらした肥満から脱出すべく
アメリカ人が考え出すダイエットは
極端でした。


もともと雑食の人間が、お肉を食べない
っていうのも何だか不自然。

それが動物を殺すのはかわいそう
と始まったかのヴィーガンは、
ハチミツも食べない。

何を食し、何を食さないは
個人の自由、勝手ですが、
アメリカ人が考え出すダイエット法には
伝統的な食文化のない人たちの、
根拠のない極端さと傲慢さ、
(味覚のない人たちですが)味覚を排除した
理論づくめの方法論しかないように感じます。


ところが昨今流行っている
パレオダイエットは、お肉は食べてもいい
ダイエット法。

農耕が始まるずっと以前の
狩猟採集時代の人類が食べていたもの
を食べるというようなもの?

だからお肉はOK 。


前置きが長くなりました(笑)。


今日はメモリアルデーという
アメリカの祝日でしたが、
ホールフーズは開いていて、買い物に。

ベーコンを買おうと売り場を見たら、
私がオーガニックのベーコンを買うブランド
ですが、
この種類にはパッケージにパレオに最適と。











何がパレオ(ダイエット)に最適なのか
全くわかりませんが、
そういう表示をしていたら
売れることを見越してなのでしょうか。



そう言えば私たちが先月ロサンジェルス
に行った時にハリウッドで入った
おしゃれなカフェで売っていた
<パレオサラダ>。

先日友人のSちゃんとえとこさんが行った
のですが、その時はこのパレオサラダが
売り切れだったとか。
人気があるんですね。

特にあんな、ロサンジェルスのおしゃれな
人たちが集まる一等地ですしね。

ただドレッシングがユニークなだけで、
そんなに美味しくもないただのチキン入り
野菜サラダ。

私たちはお腹も空いていたので
美味しく食せたのだと思います。

でもきっと<パレオサラダ>と言う
ネーミングはキャッチーなのでしょう。












雨と霰が降ったり止んだり、
晴れたり曇ったりの寒いメモリアルデー
でしたが、メモリアルデーと言ったら
判で押したようにバーベキューのアメリカ人。

ホールフーズと言えども、<オーガニック>
のホットドッグが並んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿