2015年5月1日金曜日

こんなに密集したアパート群!それもこれも<学生>用









やっと気温も上がって来たフラッグスタッフ。

でも私たちがロスから帰って来た夜の
雨と雪で、
サンフランシスコピークスにはまた
雪が積もっています。


この時期、こんなに雪をかぶった
ピークスは珍しいです。












ホールフーズのそばに建てられている
巨大アパート群。








棟数も半端じゃないのですが、








この町には今までなかった
4階建、5階建のアパート。






そしてその密集度がすごい。










この前はワイルドフラワーなどの
お店が連なっていますが、
圧迫感はかなりものだと
思われます。









それもこれも増え続けるこの町の
大学の学生用。



このアパートの近くでも、
いつの間にか
古い家が壊されて更地になっていたりと、
キャンパスに近くて、
バスの便もいいこのあたりは
学生用のアパートの建設ラッシュが
止まりません。




そして町のアパートのレントも
毎年うなぎのぼりです。


こんな小さな町で、異常な高さなのです。




大学側と市で、もっと早くから
都市計画を行って来なかった結果
だとしか思えません。


大学町でも、そういった都市計画と
都市整備で成功した例もあるのに。




それとアメリカの大学自体の学費の
値上がりで、比較的支払いやすい学費
であることと、
学費の面で優遇措置のある、
周辺の州から学生が集まって来るのです。



言っちゃ悪いですが、
同じ学生町でも
バークレイやサンタクルーズ、
ユージーンなどのように
町自体に文化的な面白みは全くない町
なのですけれどね‥‥。


あ、比べちゃだめか(苦笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿