2015年5月30日土曜日

今年初のカチーナダンスを見に、バカヴィへ










今日は今年初めてのカチーナダンス
を見に、サードメサのバカヴィへ。

朝7時半前には出発。

ホピに着くまでのハイウェイで
私を追い越した車は1台だけ。

その時は80マイル(128キロ)
で飛ばす私を追い越す
のですから、
90マイル(144キロ)以上は出して
いたでしょうねえ。

対向車線の、町へ出る車は
けっこうありましたが、
ホピに向けて走っていたのは
追い越した車以外は、私の車だけでした。


バカヴィの友人、マリィの家に着いたら
ちょうどダンスが終わったばかり。

さあ食べて、とテーブルについた私は
まずは渇き切っていたのどに、
デザートのスイカを1切れいただき、
マトンのシチュー、ヌックウィヴィ
とホピブレッドもいただきました。

朝、何も食べずに出て来たので
お腹にすっと落ちて行きました(笑)。



結局ダンスは3回見て、
ランチが始まる前にバカヴィを出ました。


ダンスの休憩の時に
マリィが、だんなさんのビルが建てている
マリィの家に案内してくれました。

想像していたよりずっと大きくて、
出来上がったらすばらしい
モダンなお家になりそうです。

泊まりがけで来ているビル、
すごいねえ、と言ったら、
ビールが飲めないのがつらい、と‥‥。

そうですよねえ、ビールが大好きな
ビルのことですから、
これはきついでしょう。


それにしてもアメリカ人って言えばいいのか
家を自分で建てちゃうのですから
すごいです。

カメラを持って行かなかったので、
マリィの建築中の家の写真は撮れていません。


ところで今日のダンスには
大勢のコエムシ(マッドヘッド)が
歌い手で出ていました。

カチーナは、マリィの息子のアキマも
マリィでさえ、
初めて見たのだと。

家に戻って、かなり分厚い
カチーナの本で調べても載っていませんでした。

<鳥>だったことは間違いないのですが。

アキマがズニのかなあとちらっと
言っていましたが、わかりません。


今日はセカンドメサのミションゴヴィ、
Tuba Cityのモエンコピでも
ダンスがあったようです。

ミションゴヴィにも行って、
トリニやルーシーに会いたかったのですが、
バカヴィから行くにはちょっと遠く、
時間も限られていたので、
こちらはあきらめました。



バカヴィまで往復200マイル(320キロ)。

帰りはゆっくり戻りました。


ホピのカチーナダンス、
今年は5月末から6月に集中
しているようです。


⭐️



写真は今日のカチーナからのいただき物。

水色のはホピの手作りクッキーです。













0 件のコメント:

コメントを投稿