2015年5月24日日曜日

朝7時の気温は8℃、ファーマーズマーケットではさすがにみんな冬の服装







先週も買った、SKY HI!のスプラウト
を買おうと朝一でファーマーズマーケットに
足を運びました。


朝7時の気温は8℃。

空は曇っていて、風もあって、
何これ?って言いたくなるお天気です。

5月もそろそろおしまいなのに。



写真はマーケットで唯一の
オーガニックファーム。

フェニックスの西に農場はあるようです。








サンタモニカのファーマーズマーケット
みたいに、オーガニックのお店は
多くはありません。

サンタモニカなどでは、
オーガニックの看板を掲げていなくても、
オーガニックで作っている
と言うお店もありました。

確かにオーガニックの認証をもらうのには、
プロセスも複雑で、
料金もけっこうかかるようで、
敢えてそこはパスするファームもあるのでしょう。

もちろん、聞かれた時に

オーガニックだと答えた方が売れるので、
適当にそう言う人たちが
いることも事実です。


セドナから来ているSKY HI!は
パンフレットのorganicの文字にサインペンで
♡マークを記してあります。


自分たちはオーガニックの種を使い、
オーガニックの土で栽培しているけど、
認証は取っていない。

だからorganicと表示していて、
認証もないのに嘘の表示をしていると
コンプレインの電話をするお客さん
がいるのでね、とオーナー。

なるほどね、そんなことでいちいち
役所に電話をする輩がいるわけですねえ。









ここのファーマーズマーケットでは、
オーガニックだからと特によく売れている
わけでもないってところが
この町の意識の低さの表れでしょうか。

でもこのお店、6月で来なくなるのだそうで、
残念です。


そう言えばマーケットには
Grass-Fedのお肉を売るお店が2軒出ています。

SKY HI!のオーナーに聞きました。
Grass-Fedはオーガニック?

オーガニックとは限らない。
農薬を撒いた牧草を食べていたら
オーガニックとは言えない。

私もそう思っていました。

そばからパートナーの女性が、
OrganicとGrass-Fedの両方のラベル
があったらベストよね、と。

確かに。


彼らの少し向こうの角に
Grass-Fedの牛肉を売るスタンド。

彼らは大丈夫だよ、とオーナーの男性。

なら今度、あそこでお肉を買ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿