2015年5月29日金曜日

小麦ってそんなにトラブルメーカー?









たまにこういうのが食べたくなって
ホールフーズの冷凍のコーナーを見て
いたら、こんなおなじみのアイスクリームが。

でもオーガニックなんです。

これがなかなか悪くなかった。

もちろん小麦粉は使われています。






Better Nutritionの最新号に、
「小麦はなぜ今、こんなにも多くの人
にとってトラブルになっているのか」
という読者からの質問に答える
という形で、
ジャーナリストであり、
ホリスティック栄養士である女性が
説明しています。









人類は穀物を一切食べず、
狩猟採集生活者として,
肉と野菜を食べて発達して来た。

考古学的リサーチによれば、
穀物ベースの食生活に変わってから、
人類は健康という観点から見れば
劣化し続けているのだと。



そして亜鉛や鉄などの骨に必要な
ミネラルの吸収を妨げるフィチン酸を多く含む
と言った、穀物が良くない理由を
挙げているのですが、
要するに糖質が高くて肥満の原因、
というのが一番大きいのではないでしょうか。


また最近の書物によれば、
昨今の小麦の商業作物としての栽培方法も
変わって来て、
それが今まで以上に小麦を食べることによる
疾患を増加させているのではないかと
書かれていると。


そこには<ラウンドアップ>などの
強度の農薬、除草剤
(それも収穫直前に噴霧される)
の影響もあるだろうと。



 ⭐️ ⭐️ ⭐️



私はこう言った<食>や<健康>に関する
最新の情報を読むのは好きですが、
基本的にはいつも???
って思っています。

◯◯は体にいい、と言われてそれが流行り、
しばらくたてば、逆のリサーチが発表されて、
それは体には良くないとなる。

そんなことの繰り返し。

あれだけヴィーガンが流行ったと思ったら、
今度はパレオです。
穀物は❌だけど、肉はOKなのです。

何だかんだ言われても
ガンの原因だってわかってはいないし、
何万年もの間に発達し作られた
<ヒト>の体内の機能が、
そう簡単に解明されるとも思えません。


アメリカ人の肥満に関してわかっている
ことは、単に食べ過ぎだということ。

食生活のバランスが欠けていることに
帰すると私は思っています。


余談ですが、私が住むこの町の住人
に関して言えば、
おスシ屋さんのわが家人いわく、
一人であれだけ巻物
(それも太い、脂っこいロール)
を食べられること自体が
日本人には考えられないと。

お米=グルテンなし

おスシ=ヘルシー

なんてとんでもない。

少なくても、アメリカの田舎で出される
テンプラや油だらけの
太いスシロールなんて。


確かにグルテンが原因のアレルギーや
その他の病気には、それなりの
治療が必要でしょう。


でもまた議論が元に戻りますが、
少なくても小麦が主食ではない
日本人から見たら、
何百年もしくは1000年以上?
小麦を食べ続けて来た西欧人が、
なぜ21世紀の今になって
アレルギーなの?って‥‥。


不思議ではあるのです‥‥。






0 件のコメント:

コメントを投稿