2015年5月4日月曜日

凝り性は困っちゃうなぁ‥‥









昨日焼いたドライフルーツのケーキ。


家に甘い物がなくて、ないなら作るしかない。


初めて焼いた時、美味しさにちょっと感動。


するとわが家人、しばらく
こればっかりかねぇ。


私の性格をよくご存知なこと。


何かを始めるとすぐに凝っちゃう傾向大の私。















コスコでこんなものを見つけました。


チェリー、ブルーベリーなど
何種類かのドライフルーツ。


しかもオーガニック。









そこへまた、
トレイダージョウで見つけた
オーガニックのドライクランベリー、







トルコ産のunsulfuredアプリコット。


unsulfuredというのは
添加物として二酸化硫黄が使われていない
ということ。


二酸化硫黄というのは調べると
抗菌作用があるので、
食品添加物として保存料、
産が防止剤などとして使用されるのだそう。









こちらはまたまたゴールデンレーズン、
チェリー、クランベリー、ブルーベリー
のミックス。




重なってるのもあるし、家の中、
ドライフルーツだらけ。













そしてトレイダージョウに置いて
なかったので、帰りに再び寄ったコスコ
で買ったラム酒!


これだけラム酒があれば、
ドライフルーツのラム酒漬け、
い〜っぱい作れるぞ(笑)。



✳️



ね、こうなっちゃうわけです。


ま、暖かくなって、
さつまいものケーキはちょっと重い?


日持ちのする、しっとりとした
ヨーグルト入りドライフルーツ
のケーキはコーヒーにも
よく合います。


今度ホピに行く時には
このケーキを持って行って
リサを驚かせてあげよう。


食べ過ぎたら酔っ払うよ、って(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿