2015年5月13日水曜日

アメリカ、古き良き時代 ノーマン・ロックウェルのポスター画集










私はノーマン・ロックウェルの絵が好きで、
<サタデー・イヴニング・ポスト>の
表紙の絵が描かれたグラスを
スリフトショップで見たら、よく
買っていました。

結局グラスは処分(寄付)してしまい
ましたが、今日入った
Sharon's Atticで見つけたこの
画集を買いました。

ポスターサイズですが薄い本で、
値段も$1.99。

上の写真が表紙で、








こちらが裏側。








この画集が何と、
1977年に日本で印刷、製本されています。









日本語で言えば「復員兵」?

もちろん<戦勝国>の復員兵です。











汽車を待つ間の短い食事。

その前に捧げる神への感謝。

背中を向けている男の子はロックウェルの
長男なのだそうです。


古き良きアメリカをひしひしと
感じさせてくれる彼の絵の数々。


それに、あ、この頃のオーヴァーオール、
この時代のジーパン、軍服、
今見れたらなあ、何て
叶わぬ思いをかき立ててもくれるんですよね。


古き良きアメリカ。

やっぱりちょっとあこがれるかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿