2015年5月16日土曜日

ドライフルーツのケーキとハンバーグ












昨夜から仕込んでおいた、
ドライフルーツケーキと、
解凍しておいたエルクのひき肉

1/3を使ってのハンバーグ、
残りのお肉でミートソース。


ハンバーグとミートソース用に玉ねぎ
のみじん切りをかなりして、
それをフライパンでゆっくり炒めるのにも
時間がかかりました。

でもホールフーズで売っていた
テキサス産スウィートオニオンは柔らかめで
香りも確かにマイルドで、これにして正解!

最近は脳のため(笑)に、
キッチンでは出来るだけ、1度に
色々な作業を行う訓練をしようと。

そんなこと普通は当たり前なのでしょうが、
ドンくさい私にはなかなか難しいことで、
でも脳を退化させないように、
これも訓練だと。

だから昨夜、この3つの仕込みを
同時進行でやっていたというわけです。


相変わらず、クッキングシートをきれいに
敷くことが出来ない私。

でもアーモンドは忘れませんでしたよ(笑)。

家人から、キッチンの作業台のそばに
出して置いておくように、
とのアドヴァイス。

はい、その通りにしました。

冷めてからお味見をしてみましたが、
お味は合格!








ロサンジェルスから帰って
和食が多かったので、
久しぶりに「洋食」系が食べたくなって
作った煮込みハンバーグ。

エルクのお肉はやっぱり
臭みが全くなくさっぱりしています。

クローヴやナツメグ、セージなどのアーブも
少し使ったら、いい香り&お味。


写真を撮ってみたら、
サラダにドレッシングをかけ
忘れていました。







ニジヤで買って来ていた胡麻だれ
を試してみました。

MSGなしはうれしいですし、
少し甘目ですが、全然OK。



さて5月も後半です。


こんなに寒いようでは、今年は
<夏服>を着る期間は一体どのくらい
あるのでしょうね‥‥。








0 件のコメント:

コメントを投稿