2014年12月1日月曜日

昨夜の地震と夜明けのチャイ









昨夜は9時半ごろには休みました。

ぐっすり眠ってしまったほぼ30分後でした
(あとで時計を見たらね)、

ぐらっとひと揺れ!

一瞬でしたが、飛び起きました。


リビングでコンピュータを見ていた
家人に、地震よね?!

ちょうど10時ちょっと前でした。
正確には10時57分。



以前アリゾナでも地震はある
と言う話は聞いたことがありましたが、
私たちがフラッグスタッフに引っ越して、
地震を感じたことがなかった。


日本やロサンジェルスの方には
申し訳ないのですが、
あぁ、ここは地震がなくていい、
なんて喜んでいたのです。


昨日の地震、
USGSのサイトで見たら、
マグニチュード4.7。

一瞬でしたが、揺れはけっこう
きつかったと思ったら、
M4.7でした。


震源地はセドナの北12キロ、
フラッグスタッフの南南西25キロの地点。
地下9.6キロの深さだったようです。

そんな近くだったら、
そりゃ感じますよね。



アリゾナで初めて経験した、
日曜日の夜の地震。


アリゾナ州交通局は
フラッグスタッフとセドナ間の
州道89Aで、少しの落石や破片を除去、
安全を確認と、
アリゾナデイリースターが報じていました。





最近の傾向、
目覚めは5時半。

早寝早起き、いいことでしょう(笑)。

そしてこれまた最近の朝の
一杯はチャイです。

最近またジンジャーティを
作っているので、
ジンジャーティとミルクを
手鍋の中で混ぜて、
紅茶葉を煮出しています。

甘味はハチミツ。

ほっこり、あったまります。

冬の朝の静かなひとときです。











0 件のコメント:

コメントを投稿