2014年12月2日火曜日

栗きんとんも、お餅も美味しかった











翌日は早朝に、アメリカへ向けて発つという、
その日、私はまだばたばたと
あちこちを駆け回っていました(笑)。


この日来たのは阪神電車西宮駅。


阪急の西宮北口はわりとよく行くのですが、
阪神の西宮って多分、
降りたのはもう何十年ぶりかも。


用事を済ませて、駅の方に歩いて来たら、
阪神デパート西宮店というのが出来ていて、
その入り口で和菓子を売るお店が
出ていました。









南山城村って一体どこかしら?

聞けば、京都で唯一の<村>なのだそう。


栗きんとん?
1つ買って、その場でほおばる。

悪くない!

もう栗もおしまいだけどね、
と店主さん。









杵で搗き立ての、
新米の餅米のおもち。

帰ってすぐに冷凍にしたら、大丈夫、
と言う店主さんのアドバイスに
このまだやわらかいお餅を
アメリカへ持って帰ることに。

よもぎ餅は売り切れ。

代わりによもぎ大福を買う。








アメリカではないけれど、
海外生活が長かったとおっしゃる店主さん。

アリゾナ在住だと話した私に
親近感を持ってくださり、
南山城村の話から、
ミツバチとハチミツの話に。


ローカルのラジオ番組でも
コーナーを持っていらした
というほどの<ミツバチ>の権威。

彼がマヌカハニーを勧めてくださいました。


実はマヌカハニー、
ずいぶん前に、ロサンジェルスにいた頃、
試したことがありましたが、
その時購入したものは
においと言うのか、味が強烈過ぎて、
だめだった記憶があり、
なので、もしまた食べられなかったら
どうしようと思いつつ、

アリゾナに戻ってすぐに、
ホールフーズへ
マヌカハニーを探しに行き、
16+というのを買ってみました。



店主さん曰く、
マヌカハニーに表示された数値、
もちろん高いほどいいけれど、
10以上ならいいよ、
とおっしゃっていたんです。


お味?全然悪くない。

むしろ、美味しいです。



飲み始めて、何だか胃の具合が
良くなった気がするんですよね。

確かに症状が改善されています。


気のせいかも知れないし、
店主さんのお話に感動した私が、
どこかでこれは効くんだと、
暗示にかかったのかも知れません。


でも胃の調子は格段に良くなっている‥‥。


まあいいことは続けましょう。

と言うことで、マヌカハニー、
ずっと飲み続けています。


ひょんなことでお話した店主さん、

ありがとうございました!


こういう出会い、面白いですよね。


あれから母の家に戻り、すぐに冷凍して
アリゾナに持って帰ってすぐにまた、
冷凍したお餅、
新米、杵搗きだけあり、ねばりがあって、
とっても美味しいです。


南山城村にも行ってみたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿