2014年12月19日金曜日

ケールケーキ、初めて粉豆腐、使ってみました









さてこれ⬆は何だと思われますか?

今日のランチはちょっと冒険?


最初はラチナトケールがあったので、
エリンギとでピラフにしようかと
思ったのですが、
昨日はクレソンと卵で、
向田邦子さんレシピのピラフを
作っていたので、
2日続けてピラフはねえ、と。


なら、ホールフーズのデリで出している
<ケールケーキ>をまねして作ってみようかと。


グッドウィルで今も働く、71歳のジョンと
ホールフーズでよく出会うのですが、
彼はオフの日のランチは必ず
ここのデリを食べていますが、
いつも買っているのが
<ケールケーキ>なるもの。


ケールは体にいいからと言って。


それで、じゃあそれを私流に作ってみようかと。


ラチナトケールは同じケールでも
少し、やわらかい方ですが、
それでもバターとココナッツオイルで炒めた
だけでは私には固そうそうだったので、
少しのチキンスープで炒め煮。


やはり炒めたエリンギと混ぜて、
Herbamareで下味をつけて冷まします。


それを炊飯器に残っていた、
3分搗きの玄米と、
「あの」飯田のスーパーマーケットで買った
粉豆腐を混ぜ、卵をつなぎにして、
ケールとパルメジャンチーズ
を加えて混ぜて、小判型に丸めて、
オリーブオイルで焼いたものがこれです。












今日のランチはこの、
<ケールケーキ>もしくは、
<ケールと粉豆腐のハンバーグ>?
と冷蔵庫に残っていた、
チキン胸肉とブロッコリのクリームスープ。


ハンバーグ?は何気に(笑)和のテイスト。


ソースも合わなさそうに思えて、
結局、そのままいただきました。


しっかり味付けしていたので、
そのままでなかなか美味しかったです。




たまにはこういう新メニューを
試すのもいいかもね。







0 件のコメント:

コメントを投稿