2014年12月27日土曜日

1日遅れのクリスマスプレゼント








私たちが住むアパートのオフィスは
どうも、クリスマスイヴから
閉まっていた模様。


普段は、メールボックスに入らない
パッケージなどはオフィスに保管される
のですが、オフィスが閉まっている間に
来たものは一体どうなるのか。


それである荷物を受け取るはず
になっていた私は、ここ数日、
郵便のトラックが来る時間を見計らっては、
(いやいやながら)メールボックスのそばで
待っていて、いつも仏頂面で、
声をかけるのもコワいネイティブの
メールマンに
うちに何か、荷物はない?
と聞いていたのです。


そして昨日、トラックを見つけて
あわてて行ったら、
ちょうど彼がメールをそれぞれのボックスに
放り込んでいるところでした。


白いプラスチックの箱に入った
大きな封筒たち。

あ、それそれよ。薄茶色の大きな封筒。
私、笑顔でサンキュー。
それでも表情一つ変えないメールマンですが。


やっと届いたSちゃんからの
クリスマスプレゼントです。



中身はBlue Bottle Coffeeのコーヒー豆。


今回、日本への行きにも帰りにも
寄れなかった、
ロサンジェルス、ダウンタウンの
Bleu Bottle Coffeeのお店に
Sちゃんが行ってくれて、
コーヒー豆を買って送ってくれたのです。















一番よく売れているというDandy Espressoと、









メキシコはチャパス産の豆。


今朝、あえてこのチャパスのコーヒーを
先に淹れてみました。


豆の色はかなり薄い。


細かく挽いて、

ペーパーフィルターに移しても、
やっぱり普段私が買っている豆とは
全く違う、薄茶色です。


一体、どんな味なのかしら。
淹れてみたら、この香り、

懐かしいです。


私がオハカに行った時に、
町に漂っていた香り。


町のカフェやチョコレート屋さん
の店先から流れるこの、
何とも言えないやわらかな
カカオの香り。


チャパスはオハカからまだ南の町ですが、
ロサンジェルスにいた時から、
なぜか<チャパス>という地名に
あこがれていた私。


そのチャパスの山で生産されたコーヒーを、
今、飲んでいる私。


そうだ、いつか近い将来、
きっとチャパスに行こう。


Sちゃん、コーヒー豆、ありがとう!








ところでこのBlue Bottle Coffeeが
来年早々、東京にオープンするらしいです。


コーヒーを飲まない人も、
飲んでもインスタントコーヒーで
十分な人。

缶コーヒーなら飲むという人、
コンビニコーヒーでいいよ、
いやコーヒーはスタバで、

あるいは自分で気に入ったコーヒー豆
を探して買って来て、
家で豆を挽いて、淹れて飲む人。


コーヒーの飲み方、飲まれた方は
様々でしょうが、
Blue Bottle Coffeeみたいなカフェだったら、
毎日でも行ってみたい。
もちろん、近くにあれば、ですが。


写真で見るサンフランシスコのお店も
とてもおしゃれです。


日本でカフェに入る時の
コーヒーのお味以外で一番の優先は、
空間、でしょうか。


ゆったりした空間と緑。


これがあれば、毎日でも通いたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿