2014年12月14日日曜日

<ナバホホピオブザーヴァー>に(民博の)伊藤さんが







昨日、エリックさんのお店のそばにある
無料の新聞販売機?の
<ナバホホピオブザーヴァー>を
取りに行って、1面を見てびっくり。


民博の伊藤さんが大きく載っていました。


記事によると、伊藤さんは
北アリゾナミュージーアムが保管する、
450点に及ぶホピのオーヴァーレイ
ジュエリーのコレクションの
写真撮影とドキュメンテイションを
されているということです。







ホピで作られるジュエリーの
8割?9割?
いずれにしろかなりの量が
日本で売られているという事実。


私がサンダーバードで働き始めた時、
従業員は全てネイティヴというお店で
異質な<日本人>である私に
最初から親近感を持って接して
くれたホピのアーティストたち。


行ったことはなくても、
自分たちの作るジュエリーが、
たくさん日本で売られていることを
知っていたからこそ、
<日本人>の私に親切にしてくれたのでしょう。


ホピと私。


日本で映画「ホピの予言」を見たのは
1986年か87年だったでしょうか。


もちろんその前から、ホピと言う部族の
名前は知っていました。


今となれば、
不思議な縁を感じてしまいます。







ホピオーヴァーレイジュエリーの
歴史と軌跡を残すための
民博の伊藤さんのプロジェクト、
すばらしいですね。

























0 件のコメント:

コメントを投稿