2014年12月3日水曜日

(得意です‥笑)同じ材料で2品、1粒で2度美味しい?カレーとミネストローネ





ミネストローネが食べたくて、
野菜もいっぱいあったので、
ならカレーも一緒に作っちゃえ
ということで、
わたくしの得意(笑)?とする、
同じ材料で2品作ることに。


前夜、クロックポットに、
炒めて、チキンスープストックでじっくり
煮た玉ねぎ(ごしごしと固いのは嫌なので)、
バターで炒めた人参とセロリ、
小さめに切ったじゃがいもを
クロックポットに入れて、
ローヒートで一晩、じっくり煮ます。

これらはカレーとミネストローネ、
両方に使います。


赤と緑のピーマンは、
別にカレー用に炒めました。
ガーリックとチキン胸肉も炒めて、
クロックポットの半分より多めの中身を
別のお鍋に移して、
ピーマン、チキン、
コーンの缶詰も加えて、
チキンスープと赤ワインを足して煮込む。


オーサワの粉末カレー粉が残っていたので、
それを加えて、少し煮て、出来上がり。









今回、神戸で食した
<薬膳カレー>の中に使われていた、
酒粕を少し加えてみました。


ロサンジェルスのニジヤで買いましたが、
<極上>がついてるだけあって?
とてもまろやかです。

カレー自体のお味に特に
変化はないみたい。


体にいいものらしいので、
粕汁以外で他にも使えるお料理を考えよう。







こちらはミネストローネ。
ミネストローネにはベーコン。


白いお豆がなかったので、
キドニービーンズ(金時豆?)で。









で昨日のランチはミネストローネでした。

野菜がたっぷり、
冬には温まりますね。


私は、野菜サラダはあまり
量が食べられないので、
こうやって煮込んだお野菜の方が
食べやすいのですよね。


我が家のクロックポットは、
アラスカにいた時に、
サルベーションアーミーで買った代物。


分厚い陶器製のお鍋の
内側のサイズは18センチで、
アメリカのサイズにしては、小さい方
ですが、それでもこれにいっぱいの野菜
というのは、煮込んでも
けっこうな量です。


結局、ミネストローネもカレーも
見事な量が出来てしまいました。


年齢とともに、食べる量が
減って来ていますが、
なかなか少ない量を作るというのは、
むずかしいですねえ‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿