2014年12月30日火曜日

わが家の屋外天然冷蔵庫







コスコで買って来る、
Simply Orangeのオレンジジュースは
3本で1パック。


冷蔵庫では場所を取るので、
この時期、ベランダに出して保存。


冷蔵庫の中より確実に外の方が
温度は低いので、
例えば多く作り過ぎたものも、
ラップをかけてふたをして、
外に出しておけば、
凍りこそすれ、腐ることはありません。














昨日の朝、また新しいのを
開けようとベランダから1本、持って来たら、
何と、オレンジジュースも凍っていました。


昨日の朝の外気温は−6℃。


凍っているとは言っても、
かちかちにではなくて、
オレンジの濃い色の部分は
凍っていますが、
上の色の薄い部分はシャーベット状。


流し台でしばらくお湯をかけて、
それでも解凍されないので、
結局シンクにお湯をはって、
しばらくつけていました。



向こう10日間の天気予報では
最低気温はずっと氷点下。


しかも今夜遅くから雪で、
明日の大晦日と元旦は、
みごとに雪。


特に明日は7〜12センチの降雪との
予報。
注意報が出ています。



今年は初日の出もなしですね。

ホピでもセドナでも、
このお天気では太陽は望むべくも
ありません。


今日はこんなにお天気が良くて、
太陽が燦々と輝いているのに。


そして1月2日はまた晴れ。

太陽マークが輝いているんですよ。


今年の年末、年始は
家の中でじっといるしかないですね‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿