2014年12月14日日曜日

今年最後のジャム作り









うれしいことに、ホールフーズでまだ
いちじくが入荷しています。


やっぱり、一番好きなジャムは
いちじくのジャムかも。


ということで、今年最後のジャム作り。


ホールフーズで2.7キロのいちじくを
買って来て、
まずは洗って皮をむいたいちじくを
お鍋に入れて、レモンの搾り汁と
使う量の半分の量(目分量です‥‥笑)
のお砂糖をふりかけて、
一晩寝かせます。


いちじくの量が多かったので、
お鍋は2つに分けました。









今朝から煮始めて、
あくが出て来ますが、そのまま
しばらく煮ます。










そのうちあくは収まりますが、
少しだけは取りました。








ごろごろと果肉が残ったのも好き
なのですが、
今回はバーミキサーで、
滑らかに。











それでも日本のいちじくと違い、
アメリカのいちじくは
果肉がけっこう厚い(硬い?)ので、
スムーズとまでは行きません。










まずはこれだけ完成。









これで全部。


すごくたくさんのように見えた
2.7キロのいちじくも、
お鍋に入れてみたら、
思ったほどの量ではなく、


形は様々なびんに出来たのは
9個でした。


他の家事もしながらでしたが、
やっぱりジャム作り、
1日仕事ですね。



いちじくはもちろん、お砂糖も
オーガニックのジャム。


これで冬の間は楽しめそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿