2014年12月24日水曜日

(冬なのに)夏野菜のカレー












お料理、仕込まないとねえ。

作り置きもなくなったし。


昨日、ファーマーズマーケットで
なすも買っていたし、

トレイダージョウの、冷凍の
オーガニックコーンもあるし、
冬だけど、
夏野菜のカレー。













食べる人は想像も
出来ないでしょうけどねえ(笑)。


けっこう時間と手間が
かかってるんですよぅ。









夜のうちに、野菜の下ごしらえをして、
クロックポットに入れて、
スイッチオンにしておけば、
朝には野菜もやわらかくなって
あとは
お鍋を変えて、カレー粉や他の
スパイスを入れて少し煮込んだら
出来上がりなのですが、

夜の準備が出来なかったら、

朝、ばたばたと仕込むしかありません。


まずは玉ねぎとセロリを炒めて、
圧力鍋にチキンスープと一緒に入れて煮ます。

ここの高度のせいもあり、
これにもけっこう時間がかかるのです。


一方で、
他の野菜を切り、炒める。

なすはこれまた種が多くて、
手間。
なすだけ別に炒める。


鶏胸肉は解凍して、
みじん切りにしたニンニクと一緒に
炒める。











そしてやっと全部の具を
ルクルーゼの大鍋に入れて、
ワインとチキンスープで煮る。


最後にカレー粉を入れ、
焦げ付かないように、弱火でまた煮る。


ふ〜〜〜っ。


何とかランチに間に合いました。


玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマンに

赤ピーマン、トマト、コーン、
そしてチキン。


野菜はたっぷりです。



明日はまた雪の予報。


寒い日の、
夏野菜のカレー。


粋じゃないですか?(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿