2014年12月13日土曜日

母から届いた荷物







母が荷物を送ったよと
メールが来て、
着くのは今週末ごろだと思うよ、と。

日本の郵便局で届く目安を言われる
のでしょうか、それでもいつも
なぜか母の予測は当たります(笑)。


金曜日に届いていたみたいですが、
今日、アパートのオフィスで
受け取りました。


コンパクトな箱に
リクエストしていたものが
きれいに詰められていました。


まずはお雑煮用のお餅。

こちらは母のチョイスで。










母に、有機のお茶をと頼んでいました。


母が行く、会員制のお店で売る
有機のお茶は、以前から買っていましたが、
これがどれも同じ場所で作られる
お茶でした。


日本へ帰る前の日、
阪神百貨店西宮店で買った、
よもぎ餅や栗きんとんは
京都府相楽郡南山城村で作られていました。


お茶のパッケージの裏には
京都の地図が書いてあり、
南山城村というのは、
京都の一番南、奈良との県境です。


お餅を買った時にお話した、
男性が、(南山城村は)
とてもいいところですよ、ぜひ一度
来てくださいと
おっしゃっていました。


次に日本に帰った時には
訪ねてみたいです。










こちらも私のリクエスト。


天然のわかめってやはり
歯ごたえが違います。


このわかめも日本に帰ったら、
買って来ていたのですが、
今回はそのお店には行かなかったので、
送ってもらいました。


実は恥ずかしながら、
このわかめを見るまで、わかめって
みんな自然のものだと思っていました。


本来はそうだったのでしょうが、
調べてみたら、
市場に出回っているわかめの
90%は養殖なのだそうです。



とにかくこのわかめの食感が好きで、
母に探してね、と
お願いしていたのです。










やはり親子ですね。


好きなものをよく知っていらっしゃる(笑)。


しかもこれは家人の好物でもあります。












玄米餅というリクエストに
これも昔?から買っていたビオの商品。














ありがたいですね。


一人で何とか元気に暮らしている母に
感謝です。



日本で買って来た
<おびなた蕎麦>とこがね米のお餅で、
年越し蕎麦と、
お雑煮はばっちりですね。

(ここではそれしか出来ません‥‥)




0 件のコメント:

コメントを投稿