2014年12月25日木曜日

私がミートソースの作り方を間違えるなんて!って1行程を忘れたんです‥‥










にんにくから始まって、
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切り、
けっこう時間がかかります。

とにかく私は、
細かく、細かくしないと
気が済まないんです。


野菜は炒めてから、
チキンスープでことこと煮ます。

玉ねぎとセロリがくたくたに
なるまで。


別のフライパンで、
にんにくを先に少し炒めて、
そこへ牛ひき肉を入れて炒めます。


そしてこのひき肉を
たっぷりの赤ワインで、
これもことこと30分ほど煮るんです。


今日はその行程を
すっかり忘れて、
やわらかくなった野菜と、
炒めただけのひき肉をまぜてすぐ、
ポミを加えて、煮始めたんですよね。


もちろんそこへは赤ワインを
たっぷり入れて、
他の隠し味(笑)も足して、
またことこと煮ましたが、
さてお味の方はどうなのでしょうか。











まだ息子が中学生くらいの時から、
ミートソースは牛のひき肉を
1パウンド(445グラム)で作る
というのが定番になってしまっていて、
家人と二人になってからも、
つい、ミートソースはこの量で
作ってしまうんですよね。


だから、野菜もたっぷりなので、
ルクルーゼの24センチの大鍋
にいっぱい出来てしまうわけです。



まあ冷凍にしておけばいいわけだし、
ラザニアだって作れます。



フレッシュベージルがないので、
パスタでいただけるのは明日以降ですねぇ。


世はクリスマスですが、
私は静かなキッチンで、一人
ことことと
他の仕込みやら、小さな配置換えやらを
やっていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿