2011年9月17日土曜日

PAYSONという町へ


朝の6時過ぎから車で2時間もかけて
わざわざファーマーズマーケットのためだけに
運転して行く物好きがいます。
この町のファーマーズマーケットで売っている
蜂蜜を買うために。
Lake Mary Road という道路を延々と全行程の2/3の
距離を走ります。
朝6時のフラッグスタッフの気温は6℃。
私は薄手のフリースジャケットを2枚重ねて着て
首にはウールのマフラー。
足元にはレッグウォーマー。
右手に続く湖からは湯気が立ち上っていました。

初めての道。
しかも最近は全く一人でロングドライヴをしていません。
JEDはPayson へ行くあの道は動物がよく出るので
夜は絶対に運転したくない、と言っていたけれど
どんな道なのかは聞いていませんでした。
確かに動物に注意という看板は出ていました。

延々と続くLake Mary Road から
やっとハイウェイ87番に。
ところがストロベリーと名前はかわいい町へ
入る手前の峠を越すのに死に物狂いの
運転が始まるのです・・・。
大げさでしょう?
そうですよね、でもあの高さに加えて助手席側は断崖。
ガードレールもほとんどなければ路肩もない・・・。
もちろん片側1車線。
私はもうこれは無理かと右側にあった退避スペースに
いったん車を寄せて停めました。
サードメサなんてこれに比べたら・・・。
高所恐怖症が戻っています。
もうほんとにここで戻ろうかと思ったくらい。
でもここまで来たんだし、ええいっ
とエマージェンシーランプをつけて走り出しました。
危険なのは承知で、車はもうセンターラインを
超えてしまうことも・・・。
早朝で反対車線から来る車がほとんどなかった
のが幸いでした。


ウェブサイトで調べた時はフラッグスタッフから
1時間半とありましたが、私にはたっぷり2時間かかりました。
距離は91.4マイル。
キロメートルにしたらほとんど150キロですか・・・。
やっと到着して、車を停めてすごく小規模な
ファーマーズマーケットをぐるりと見回しても
お目当ての蜂蜜屋さんがいない・・・!



目についたイタリア料理のブース。
ご両親はイタリア人。
アメリカ生まれ、イタリア移民2世のレイモンドさん。
フェニックスでケイタリングをしていて、このあたりの
ファーマーズマーケットに出ているのだそう。
私がフラッグスタッフから初めてここに来て
運転が大変でものすごく怖かったの・・・と話したら
大丈夫、神様が上で見守ってくださってるからね。
心配することは何もないよ。
こんなやさしそうで気の良さそうな
おじさんに言われたら、キリスト教嫌いの私も
素直に受け入れられます・・・。


レイモンドおじさんから買ったパン。
上の細長いのはオリーヴ入り。
丸いのは普通の白いパン。でもこれが
もちもちっとして美味しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿