2011年9月27日火曜日

フランス、アヴィニョンからのお客様と原発の話


朝お店に入って来たお客様。
話す言葉が英語じゃない・・・。
お店ではなぜか私はいつも外国人担当。
外国人と見るとなぜかナバホの従業員は
逃げちゃうんですよね。
はるばるフランスからトルコ石を買おうと、
どうやってこのお店を探したのか、それも
きけずじまいでしたが・・・。

だってほんの片言の英語を話すのが両脇の男性。
メインでショッピングをするのが、向かって
右から2番目の女性で彼女がほとんど英語を
話さないので、彼女に商品の説明をするのが
本当に大変でした。
私があこがれのみで、大学でフランス語を取ったのは
数十年前の話で、しかも成績は・・・。
それでもわずかに覚えていた数字と単語で
時にそれがスペイン語の発音になったり。
でもそれでコミュニケーションをするのですから、
これも面白い体験です。

最後に写真を撮ってもいい?とたずねて
写真を撮らせてもらった後、私が日本人だと
言ったら、ツナミと原発の話になり、
写真の向かって左端の男性が、アヴィニョンの
50km離れたところに原発があって、1度
小爆発をしたんだと。
インターネットで調べてみたら、
それはトリカスタン原発のことでした。
みんなやはり、原発はコワイと言っていました。
当然でしょう。

はるか南フランスからやって来たお客様。
買い物のあとのレシートをしっかりとチェックしていました。
タックスが高いようなことを言っていたのだと思います。
消費税のこととかをたずねたかったのですが、
いかんせん言葉が・・・。

でも写真でごらんのように、みんなアウトドアっぽい
アウトフィットですが、どことなくシックです。
もちろんバッグはヴィトンやグッチでもありません。



そう言えば日曜日にセカンドメサの
ションゴパヴィへダンスを見に行った時に寄った
ホピカルチャーセンターのパーキングに
大きな観光バスが停まっていて、
バスに乗り込もうとしていた人に、どこから来て
いるのかたずねたら、その観光客も
フランスからでした。
今からグランドキャニオンに行くのだと
言っていました。

今日の4人グループはレンタカーでした。
それにしても、どこでサンダーバードのことを
きいたのか、やはりちょっと気になります。

最後はメルシーボクー、オールヴォワール、で
お見送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿