2011年9月25日日曜日

シャラコダンス


昨日、今日とセカンドメサ、ションゴパヴィで
あった女性のシャラコダンスを見に行きました。
ダンサーは20人ほどであとの50人ほどはシンガーです。
この時期にスペシャルなダンスだったようです。
見知った顔が数人。
真ん中で二人の女性が太鼓をたたいていますが、
カチーナダンスの時のように、
この太鼓の音がプラザの外まで響き渡ります。
プラザに着いてすぐ、いすにお孫さんを抱いて
座っていたオーガスティン(・モワ)に出会い、
ダンスが終わったら家に来て、食事したらいいよ、と。
今日は何も持って行っていませんでしたが
お言葉に甘えて、彼の実家に。
オーガスティン、ティム、クリフトンの
モワ3兄弟がそろって、そこには(ティムの奥さん)
トリニも。
彼女はダンスのある時はだんなさんの実家で
いつもかいがいしく
ゲストの世話をしています。
いただいたマトンとホワイトコーンのシチューが
美味しかった。
ひとつ、誰も気にも留められないようにあった
スミヴィキを私は見逃さずに頂きました。
ブルーコーンのちまきみたいなスミヴィキ。
写真が撮れなくて、ごめんなさい!




ホピからの帰り道。
青い空と赤い岩。
この時期にしてはかなり暑い1日でした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿