2011年9月28日水曜日

お元気な86歳!


昨日のことです。
(昨日はお店に来た人の話題が多くて、
彼女のことを書き切れないまま寝ちゃいました・・・)
お店に入って来たのですが、レジのところで、
何かたずねることがありそうな感じ。


私はナバホのリザヴェーションで長く宣教師を
していて、持っていた古いドレスを処分した時に
ナバホの古いボタン(コンチョのこと)を
全部はずしたのだけど、
ここはそういうのを買いますか?
というのが彼女がききたかったことでした。

ここではユーズドのものは買わないのだけど、
私もすごく興味があるし、きっと他の従業員も
見てみたいと思うはずだから、
今度、持って来て見せて欲しいと言いました。
加えて、私は木曜日が休みだから、それ以外の
日に来て欲しいです、と言ったら、
OK。じゃあそれ以外の日に来るわね、と言って
お店を出て行来ました。
が、すぐに戻って来て、車のキーを忘れていたわ。


車を運転してるの?
ヒップサージェリー(おしりのどこかの骨の
手術をしたのでしょう)をして、あまり
歩けないから、車でないとね。
(いえいえ、しっかり歩いていらっしゃるんですよ)
思わず、お歳をきいてしまいました。
86よ。
お名前をきいたのですが、ちょっと聞きなれない名前で
思い出せません・・・。
(ね、私の老化も始まっている)



折りしも今日の日本のニュースでは、
東京の75歳の女性が、マスターズ陸上3000Mで
世界新記録を出したと・・・。
この方、70歳から陸上を始めて
71歳で出場したホノルルマラソンを4時間44分で
完走。
これって私が40代の時のフルマラソンのタイム・・・。
すごい!

昨日お店に来たこの女性も小柄で太ってもいなくて、
快活な方でした。

神様に感謝してるわ、と。
きっと彼女の心がけが良かったのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿