2011年9月18日日曜日

モンサント、除草剤、GMO

昨日PAYSONで養蜂家のデイヴィッドから
聞いたモンサントという会社。
ちゃんと日本にもモンサントジャパンがありました。

おもにGMO(遺伝子組み換え種子)を販売。
ラウンドアップという除草剤も。

デイヴィッドが話していたように、
大豆、とうもろこし、アルファルファ、コットン
が今やGMOで作られています。
GMO作物ではない表示がなければ
基本的にGMOの種から作られたものである
ということなのでしょう。
日本ではこれに加え、テンサイもGMOらしい。
ということはナチュラルで美味しいと思って
買っていた北海道産てんさい糖は今や
GMOで作られたてんさいから出来ているってこと?!

ホピは何とかして自分たちの土地で出来た
作物の種を保存しようとしています。

<種>の起源が今、問われている!

やすだせつこさんのブログが参考になります。
(yasudasetsuko.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿