2011年9月25日日曜日

今年もあと2週でおしまい


イーグルアイハニーのロザが
やっと持って来てくれた食用アルコール。
彼女がメキシコで買って来たもの。
ハーブ等の抽出用アルコールです。
来週は持って来るからと言って必ず忘れる
ロザにしびれを切らせた私が、いも焼酎で溶かそうと
したけれど、全くだめで、今日、やっと持って来てくれた
のがこのアルコール。
96%と表示があります。
何をこれで溶かすかと言うと、それは彼らから
買ったプロポリス。
ロイヤルゼリー、ビーポリン、プロポリス、
もちろん蜂蜜。これで蜂の作るものぜーんぶ
頂きます・・・。
寛平ちゃんがアースマラソンを走っていた時、
確か東欧のどこかの国で蜂蜜屋さんに寄ったら、
そこはちょっとした蜂蜜ミュージーアムのようで
そこのオーナーのおじさんが寛平ちゃんに言った
言葉が今も忘れられません。
<蜂の作るものはすべて(体に)いい>と。
(確かそんなことだったと記憶しています・・・)



7月に1度だけ出していたこの男性。
その時、面白い蜂蜜を売ってるな、と思って
寄ってみたら、こんな濃いの、なかなか
採れないんだよと言っていたすっごく(何て言うのかな、
彼は thick と言っていたけれど)固めの
蜂蜜を売っていて、その時その蜂蜜を買いました。
その男性が再び登場。


コルクの栓がついている蜂蜜は
ウィンズローのラ・ポサダホテルの庭で出来た
ものらしい。
でも私はあえてパス。



↑のはセドナのまだ南、コットンウッドへ行く途中の
コーンヴィルというところで採れた蜂蜜。
花粉入りです。
とにかく蜂蜜は野に咲く花の蜜でないと・・・。
そしてもちろん人の手を加えない、RAW
すなわち
unfiltered   unheated (漉しもしていなくて、
熱処理もしていない)でないと。


私の蜂蜜の記憶は小さい時の「れんげ蜂蜜」。
朝食のトーストにたらたらととつけて食べるのが
大好きでした。


そう言えば「北の国から」で
ガッツ石松演じる養蜂家。
蜂や蜂蜜に関して、倉本聡はどんなせりふを言わせて
いたのでしょう・・・。
もう1度見てみたいです。

それにしてもミツバチって偉大!!
どうか頑張って生き抜いてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿