2015年3月8日日曜日

ハードミュージーアムのショウ 5)テイロン(・Polequaptewa)のカチーナ











私たちがテイロンのテーブルに寄った
のはまだお昼前。


でも彼のカチーナはすでに
4体売れていました。








こちらはWupamo。

<長いくちばしのカチーナ>

不注意な人用にムチを持っています。










こちらはMonongya。


とかげのカチーナ、戦うカチーナです。




テイロンの作るカチーナの
どこが好きかと言うと、
ディテールの細やかさはもちろん
なのですが、
色のトーンがいいんですよね。



若い時、セカンドメサのションゴパヴィ
のピキハウス(ピキブレッドを焼く小屋)
で有名どころのカーバーたちと一緒
にカチーナを彫っていた
というテイロン。


有名どころはコンテンポラリー
に行ったけれど、
自分はトラディショナルなスタイル
に留まったのだと話してくれました。


私たちが見たこの2体のカチーナは
すごく大きくもなく、
でも私がこの間買った、彼のカチーナ
よりはずっと大きくて、
これくらいのを1つ壁に飾れば、
きっと圧巻でしょうね。


いつか手に入れられるかな。









2 件のコメント:

  1. 綺麗な色合いのカチーナですね、
    とかげのカチーナがすごく素敵です。

    一度でいいから、いつかこういう場所でカチーナを眺めたりホピの方とお話したりしてみたいなと思ってます。

    いつも貴重な写真を有難うございます

    返信削除
  2. ここぺりさん、コメント、ありがとうございます。

    テイロンの作るカチーナは、どれもこの、トーンを押さえた色使いが好きです。
    テーブルに敷いた黒い布の上で、カチーナはとても映えていました。

    ハードミュージーアムのショウは、サンタフェのインディアンマーケットより
    アーティストのテーブルやブースは探しやすいかも知れません。

    ハードのショウは毎年3月の最初の週末に開催されます。
    野球がお好きかどうかは存じませんが、この時期、フェニックスでは、
    メジャーリーグのキャンプも行われていますので、キャンプも一見の価値は
    あるかも知れません。

    いらっしゃれば、ご一緒出来ますよ!

    返信削除