2015年3月20日金曜日

アメリカ文明は欠陥品である西部邁ゼミナール 2015年2月22日放送

                            


                         






アメリカに住んではいますけどね、

伊藤さんと西部さんのおっしゃること、

よーくわかります。


<NEW>という言葉が大好きなアメリカ人は、

歴史が嫌いなんですよ。

って言うか、歴史に興味がない。

彼ら、歴史に価値は見い出さないけど、

新しいこと、新しいチャレンジには

価値を見い出すんです。


フロンティアって言葉が大好きじゃないですか。

そして<人工的>なことも。


ラスヴェガスだってロサンジェルスだって、

人工的に造られた町ですよ。



アメリカって何なのか、

アメリカ文化って何なのか、

今、もう1度、見直してもいい時期

かも知れません。


もっと言えば、アメリカはいつも

<絶対正義>なのか、

アメリカが世界に浸透させるべく、

戦う<民主主義>って一体何なのか。





チュニジアでのテロ。

そして次はイエメンでの自爆テロ。

ヨーロッパ、中東、アフリカはもう、

戦争状態ですよね。


これらの<戦争>で、誰が<得>をしているのか、

ようく考えてみてもいいかも。


















   

0 件のコメント:

コメントを投稿