2015年3月9日月曜日

初めて美味しいと思ったチリワイン‥‥トレイダージョウで










先週の金曜日の夕方、
夜にホテルで飲む用にと
トレイダージョウでワインとビールを
調達しました。



ワイン売り場ではなく、
プロモーションのワインとして、
レジの前にディスプレイされていた
チリのワインに目が留まりました。


一番近いレジにいた男性に聞いてみると、
悪くないとの答え。


フィニッシュのトーンがいいんだ、と。


その時はすぐに気がつきませんでしたが、
彼はワイン担当だったのです。
前にも彼の意見をあおいでいた私。
名前はグレンさん。


娘さんがフラッグスタッフで
NAUに行っていて、
その時にアパートのレントが高いからと、
コンドを買ったと話していました。


彼は私のことを覚えてくれていて、
ぼくとあなたのテイストは似てたよね?とも。


で、買ったわけです、このチリワインを。
ビールはアラスカンアンバー。


夜、前にやはりフェニックスに泊まった時に、
ワインオープナーを持って来ていなくて、
その時車がなかった私は、
25分歩いて(執念です‥‥笑)、
99セントストアまで行き、
栓抜き兼ワインオープナーを買ったのでした。


ところがこのチリワイン、
コルクがちょっと固かったのもあって、
開けようとして、失敗。


スクリューの部分をコルクに残したまま、
壊れてしまったのです。
いくら元通りにして開けようとしてもだめ。


結局そのまま、ワインは飲めませんでした。






翌日、再び同じ、スコッツデールの
トレイダージョウで買い物。


前日話していた通り、グレンさんは
ワインテイスティングをしています。


私は彼に、スクリュー部分がつきささったまま
のワインを見せて、
開けてもらえないかたずねました。


そういうルールがあるのでしょう、
店内では開けれないので、と
別のスタッフがワインボトルを外に
持って行って、
開けてくれました。


その時に、試飲用の小さなプラスチックカップ
をもらっていた私は、
少し味見をしてみたわけです。


すると美味しかったんです(すみません、
講釈が長くて‥‥笑)。


だって美味しいとわかれば、何本か
買って帰りたいじゃないですか‥‥。


フラッグスタッフにトレイダージョウ
はないですから。















私は日本に帰った時に、
スーパーで安く売っているチリワイン
しか飲んだことがなくて、
美味しいチリワインをほとんど
知りません。


カルメネールというぶどうの品種
も初めて知りました。


結局、あと3本買いました。











トレイダージョウとコスコでも
何本か買ったので、1ケース、
ストック出来ました。














こちらはラベルが<骸骨>なので
ハロウィンの時によく売れるんだと
グレンさん。


Rare Red(私の好きなレッドブレンド)
が好きなら、気に入るんじゃない?
と言われたので、
1本、買ってみました。


さて、どんなお味でしょうか。



フラッグスタッフではお店のチョイスが
少ないですが、
フェニックスに来て、
トレイダージョウやコスコで、
リーズナブルな値段のワインを
探すのは楽しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿