2015年3月17日火曜日

今年初の外ランで出会った、私のスーパーヒーロー、じゃなくてヒロイン










今日の外の気温は16℃。

今日こそはと、今年初めての外ラン。

アパートを出て、今日はトレールをやめて、
ルート66に出ました。


ルート66を西へ向けて走ります。

かなり暖かいです。

ルート66に出るなり、前方を走る女性を
見つけました。

彼女との距離、100メートルくらいでしょうか。

よし、彼女の後をついて行こうと。


ところが、ある地点で彼女を見失う。


このあたりからルート66は下りで、
そこはルート66から南へ曲がる道
があるところです。


彼女はきっとこっちに曲がったと
思った私は迷わずその道を
左に曲がりました。


ここは前にも走ったことがあります。

でも彼女の姿はない‥‥。

I-40を見下ろす橋を超えて、
私は今まで走ったことのない道路を行くことに。


右手に延々とゴアのビルディング
が続きます。

それぞれの敷地に違う業務のビルの群れ。


駐車場に停まる車の数も半端じゃないです。


軍事産業、宇宙開発、医療方面と
(耳にするだけですが)色々な事業に
携わるゴア。


フラッグスタッフの雇用がいかに
ゴアに依存しているか、想像出来ます。


ゴアの建物を右手に見ながら走り続けて、
やっとT字路と公園?らしき敷地が
向こうに見えて来たので、
とにかくそこまで走ろうと。


(上の写真は、戻り方を聞いて
走り始めた、ルート66に出るはず
の道路から写したもの。


サンフランシスコピークスを
ルート66を目指して、
北に向って走ります。













池もあり、公園かな?と思ったのは、
セキュリティ付きの住宅の敷地でした。


でもここで、戻る道順を聞かなくてはと、
セキュリティーの建物のドアをノックしました。


中にいた男性、私を見るなり、
きみ、◯◯(私が言っているジムの名前)
に来てるよね?


ええ〜っ、です、ホントに。


彼も(と、部屋の奥にいる、同僚かボスを指して)
メンバーだよ。


その男性も奥からハ〜イと。


何と小さい町!

私はさっぱり見当がつかなかった
のですが、彼はジムで私を見知って
いたのですね。


とにかくそれで怪しい者とは思われず(笑)、
無事に帰り道を教えてもらって、
また走り出しました。











こんな奥まったフラッグスタッフに、
こんな住エリアがあったんですね。


もしかしたら、ゴアで働く人たちが
たくさん住んでいるのかしら。











北側から見るサンフランシスコピークス。


明日からお天気が崩れて、
明後日は雨の予報ですが、
今日のお昼の時点ですでに
曇って来ていました。


正面の高架になっているのが
I-40のフリーウェイ。













教えてくれた男性、高架をくぐったら、
この道は行き止まりで、
コカコーラのビルが見えたら、
そこを右。


それがルート66だよ、と言って
いましたが、
フリーウェイをくぐっても、
道はまだまだ続きます。


このあたりで50分走っていました。


コカコーラの会社がある、
ルート66のこのあたりまでは走って来た
ことがあります。


足が痛くなって来たけど、
とにかく走り続けます。


最初にルート66を左に曲がった地点で、
先を走る例の女性を再び見つけた!


この時点で1時間を超えています。


また彼女の後ろを走る私。


最初に彼女を見つけた時も、どこかの敷地
からルート66に走り出す姿を見ていました。


するとやはり、私が曲がる少し手前の
ドライヴウェイを曲がる彼女。


私は何とか追いつく。


そしてビルのドアを開けた彼女に呼びかける。








彼女の名前はアンさん。









この白いビルもゴアでした。


彼女はゴアで働いているのでした。


仕事に早く来て、長いランチを取り、
そのランチタイムに走っているのだと。









1回でこのくらい(の時間)走るの?

そうね、ランチタイムに、1時間前後。

週にどのくらい走るの?

毎日よ。


毎日!!!

レースにも出る?


たまにね。でも競争は好きじゃないの、


ただ走るのが好きなのよ。










これからシャワーを浴びて、
ランチを取ると言ってたアンさん。


年齢も聞きたかったし、どのくらい
これを続ていらっしゃる
のかも聞きたかった‥‥。


ただ走るのが好きだから走る、
何てすばらしい動機でしょう。


また彼女の後ろをついて走れる
チャンスがあるかも。



毎日1時間はとても無理だけど、
少しでも彼女を目指して、
私も走らなきゃ。


それにしても、すばらしい私のヒーロー、
ではなく、ヒロイン。

アンさん、出会えて良かった!

ありがとう!



後半は写真を撮ったり、
道をたずねたりしながらで、
戻りはスローペースで、

7マイル走りましたが、
1時間45分もかかりました。



暖かくなって来たので、
やはり外を走らないとだめですよね。


はっきり言って、少しでも外に出て、
軽く走ると、時間もつぶれます(笑)。


都会化された場所であっても、
外に出て少し走ってみたら、
都会化された人間も、ほんの少しの
<野生>を感じられるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿