2015年3月15日日曜日

鳥たちの季節









最近、朝、ダイニングエリアに
座っていると、鳥の姿を見かける
ようになりました。


昨日と同じ松の木の、
全く同じ場所でしばらく
木の枝をつついていたこの鳥。


昨日のと同じ鳥なのかしら?










家にある鳥図鑑で調べてみたら、
Nuttall's Woodpecker
のようなのですが、
Ladder-backed Woodpecker
かも知れません。


この2種類のキツツキは
よく似ているようです。













このアパートに引っ越した当時は
もっと鳥たちが来ていました。


ハチドリだってけっこう来ていた
のですが、近くの松林が造成され、
大きなアパートメントコンプレックス
が2つも建ち、
環境もだいぶん変わって来たのかも
知れません。


窓のそばの松の木だって、
かなり枝を切り落とされました。



とまりに来る鳥も減り、
雀だって大歓迎(笑)。

見ていると心がなごみます。


あの松の木にエサ箱を
掛けられないものかなあ、と家人。


気持ちはわかります。

が、届きません‥‥。




3月も半分を過ぎました。


春分の日も近いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿