2015年3月28日土曜日

キャンプヴェルデ考古学協会主催のインディアンアートショウ












先週フラッグスタッフで会った
ジェラルドが自分が参加するので
と教えてくれた
今日、明日開催のこのショウ。


Camp Verde考古学協会が主催の
インディアンアートショウです。


写真を撮るのをすっかり忘れて
しまいました。


友人のマリィ、アキマのヴィレッジ
バカヴィから来ていた
バスケット作者のルビーさん。











染めた、材料の様々な植物の
茎たち。










ピキブレッドも売っていたルビーさん。


自分の畑で収穫した、
ブルーコーンの粉を
持って来て売っていたので、
こちらは1つ買わせていただきました。











ジュエリーではホテヴィラのハーミン。

なかなか素敵なジュエリーを
持って来ていました。












そしてジェラルド。









長い付き合いのジェラルドですが、
お父さんがヤヴァパイアパッチだった
ということを初めて聞きました。


でもお父さんもホピでの暮らしが
長く、ホピ語も完璧に話し、
ホームはセカンドメサだと
言っていると。


お母さんはホピなので、
ジェラルドも当然<ホピ>として
ホピ男社会の1員となれます。


それにしてもジェラルドが
ホピとアパッチのハーフだったのには
ちょっと新鮮な驚きでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿