2015年3月12日木曜日

イチゴジャム











私はなぜかイチゴのジャムって
あまり作りません。


ブルーベリー、アプリコット、桃、
いちじく、キウイまでジャムにしました
が、イチゴジャムって
ほとんど作っていません。



先週フェニックスのコスコで買った
1.8キロ入りのイチゴ。


半分はSmoothie用に刻んで冷凍にして、
あとの半分でジャムを作りました。



いつものように、昨夜のうちに
刻んでお鍋に入れて、
レモンを搾って、
使う量のお砂糖の半分をふりかけて
一晩おき、
朝から煮ました。


お砂糖はトレイダージョウの
オーガニックPure Cane Sugar。


最近はケーキにも、ジャム作りにも
このお砂糖を使っています。



煮沸したジャーにジャムを詰め、
再びお鍋で煮沸。


しばらくたってお鍋から出して、
置いておくと、
ポンといういい音がします。


密閉状態になった印。


出来上がったのはガラスジャーに
3つだけでしたが、
少し残ったジャムをトーストにつけ、
ヨーグルトにも入れてみましたが、
なかなか美味しいです。



イチゴのジャムは、ジャムの王道
と言えるかも知れませんね。






0 件のコメント:

コメントを投稿